新着情報
NEWS

ダニは洗濯で死ぬの?衣類・布団の正しいダニ対策

布団や毛布などに潜むダニの対策をしていますか?

ダニの死骸はアレルゲンとなり、喘息やアレルギー症状を引き起こしてしまいます

ダニは人の皮膚から出るフケやアカ、ほこりの中の食品カスを好物としています。

 この微粉末を口や鼻から吸うことでアレルギー症状を引き起こします。

ダニは25℃前後、湿度70%前後の高温多湿の環境を好みます

 梅雨時期や、蒸し暑い夏場はダニのシーズンといえるでしょう。

毛布や布団を天日干しすればダニは死ぬだろう…」と考えている人は多いはず。

しかし実際には、天日干しではダニは死にません。 ダニは湿度60%以下になると活動が鈍くなります。

よく晴れた日にお布団を天日干しして乾かせば、ダニの活動を弱らせることはできます。

ただ、活動が鈍くなっても完全に死にはしないのです。

おすすめのダニ退治方法とは?

アレルゲンとなるダニの死骸、脱皮後の殻、糞などは洗い流すことができます。

そのため、洗濯することである程度のアレルギー症状は改善されるでしょう

 洗濯はダニ対策の効果がある程度は期待できますが、完全にダニ退治はできません。

ダニを完全に死滅させるためにはクリーニング後にタンブラー乾燥などの50~60の高温加熱が必須となります。

衣類であれば アイロンがけなどです

参考にしてみてくださいね

デリケートな素材など自宅でできないものは クリーニング店に出すことをおすすめします

Contact
お問い合わせ

お洋服や高級服のシミ抜きはバンビクリーニングへ。靴、カバンといった革製品クリーニングのほか、
保管サービスなどに関するご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ。